-ギター弾き逃げ記@HOLLYWOOD- Jun '05

長い間あちこちの高級ギター店をめぐり弾き逃げしちゃあ
書き溜めてまいりました「ギター弾き逃げ記」も100本を超え
とうとう日本では飽き足らずハリウッドのギター屋まで弾き逃げしてまいりました。

ここはもうミュージシャンの聖地とも言うべきギター屋さんで
その理由は後の写真を見ていただければわかる通り
店の入口に敷き詰めてあるブロックにはこーんなものが!!!
チャイニーズシアターにあるウォーク・オブ・フェイムに
映画俳優の足跡がたくさんあるのは有名ですが
そのミュージシャン版みたいなもので「RockWalk」と言うそうです。
ギター小僧にとっては踏絵をさせられてる気分になりながら店に入ると
吹き抜けになった広い空間にものすごい数のエレキギターがっ!!
そして地下っぽい階段を降りて別室に行くとアコースティックギター!
さらに奥に行くと膨大なヴィンテージギターがああああ!!!!うぎゃあああ!
入って正面の壁には右側にストラトがびっしり。
一番上の天井に近いところの列には50年代のストラトが4本も。
2番目に3番目には60年代、その手前には70年代・・・・
壁の左側にはレスポールがびっしり。やはり一番上には50年代があああ!!
後ろを向くと中二階の壁右側にはヴィンテージマーチンがびっしり。
その右側にはヴィンテージギブソンがびっしり。
さすがアメリカですぅぅ。(泣)
さっそく階段を駆け上がり’45のJ−45
’48、’65、’69のD−28などを発見。
ただ壁に吊るしてあるだけなので勝手に弾き放題です。
うう、わしゃー今ハリウッドで
ギブソン、マーチンのオールド弾いてんだなあ。(T-T)
ギター小僧にはよい冥土の土産になりました。
ここに置いてあるのはほんの一部で
もっと重要なギターやもっと膨大な数のストックが
倉庫に保管してあるそうです。
今回はギターの事は置いといてお店の写真をご紹介しましょう。


◆ご存知HOLLYWOODでございます◆
いやーこれを見るとハリウッドに来たんだなやって感じです。
これしかよく知らないとも言います。(-_-;)


◆サンセットブールバード◆
ビバリーヒルズ方面からこの通りを行くともうちょい先の左っかわに例のギター屋が。
なーんかこの道ったらフェラーリのモデナとか
ビバリーヒルズ方面に向かう超高額なクルマとすれ違うんですよねー。


◆Guitar Center◆
へーい到着でーす。赤い屋根の所が入口で
そこに入ると例のブロックが敷き詰めてあります。
そいでわ撮ってきたやつをかたっぱしからご紹介。


◆C.F.マーチン3世◆
あのD−28、D−45なんかをお作りになった
マーチン3世様でございます。
ありがたやーありがたやー。(泣)


◆レオ・フェンダ◆
エレキギターをお作りになったフェンダさまでございます。(涙)


◆ジミー・ペイジ◆
やっぱぼく的にはこの人からかなー
なんちゅうか好きではまってました。


◆ジェフ・べック◆
なんか親指長くね?
ペイジ様、べック様ときてクラプトン様を探したんだけれど
見つかりませんでした。
後でわかったんだけどあるんだそうです。(泣)


◆ラリー・カールトン◆
ワタクシのギターの師匠であります。
だって1日だけギタークリニック傍聴したんだもーん。
いーじゃーん。1日だって師匠は師匠だーい。


◆B.B.キング◆


◆ヴァン・ヘイレン◆


◆スティーブ・ヴァイ◆
ん?この人指6本あったんだ・・・・やっぱり。


◆ハービー・ハンコック◆
ん?何故ハンコック様がギター屋に?(謎)
いえ、あって依存はございません。
なんかかわいい手です。


◆スティービー・ワンダー◆
あらっ?スティービー・ワンダー様まで?
いえ、依存はございません。


◆TOTO◆
TOTOと右上にAC/DCも
左上はジョーザビヌル。


◆KRAMER◆
ヴァン・ヘイレンの愛用したクレイマーのギターがショーウインドに。
このギターの下にあのPeavey5150ギターアンプがあります。


◆Rockwalk Museum◆
ブロックの向こう側正面は店の入口で
左側にはロックウォーク博物館入口があります。
ここにはミュージシャンの楽器やら衣装やらが。
残念ながら店の中は撮影しませんでした。
まーフツーそうしますよね。


◆MESA/BOOGIE◆
サンセット通りをはさんで店の向かいっ側には
ギターアンプのMESA/BOOGIEの店が。


◆ハリウッド全景◆
ハリウッドボウルの上の方の丘から見たハリウッドです。
左のでかい道がハリウッドフリーウェイ。左上の霞んだビル群がLAのダウンタウン。
写真の右の方に行くとビバリーヒルズです。


◆Capitol Records◆
ついでと言っちゃあなんですが。
キャピトルレコードのビルです。


◆ハカランダの木◆
これが超高額ギターに使われるハカランダ(Jacalanda)の木だそうです。
ちょうど紫の花が満開の時期でした。


◆ハカランダの並木◆
なんかロサンゼルスとかハリウッドのへんって
街路樹にハカランダがあちこちいっぱい植えてあります。
ギターにできるような大木は見かけませんが
ブラジルの密林にはこれのものすごい大木が生えてるんだろうなあ。
ちなみにハカランダってブラジルの国樹なんだそうです。


◆Death Valley◆
帰りの飛行機から見たデスバレーです。
ちなみに白いのは雪でなくて塩・・・だそうです。
死の谷って意味ですよね。


◆San Antonio Lake◆
ロサンゼルスの北にあるサンアントニオ湖です。なんかすごいです。


◆San Francisco◆
上空から見たサンフランシスコ全景です。
晴れてよく見えました。


◆San Francisco◆
サンフランシスコ市街地です。
左の方にゴールデンゲートブリッジが見えます。
なんか飛行機でこんなの見えてラッキーかも。


◆太平洋上の旅客機◆
全然関係無いんだけど
こういう角度から飛んでる飛行機見るのってめずらしくなーい?
向こうもこんな所から見下ろされてるとは思うまい。(≧∇≦)



Copyright(C)2005 Sumitaka Ogawa

Home<<