きらきら星


kirapro.mid

インターネットで知り合った方と合作した曲です。


Arranged & MIDI Data by きらきら星プロジェクト

Copyright (C) 2001 きらきら星プロジェクト



- きらきら星プロジェクトメンバー -

YAMさん moonage@horae.dti.ne.jp 
はびさん havie@comlink.ne.jp [Havie.ism]
ばるさん RXU10057@nifty.ne.jp 
はるか♂さん harutomo@ipc-tokai.or.jp [インスピレーション☆万歳!]
CHERRY BOYさん young_river@mail.goo.ne.jp
ほるたん  [Web Concert Hall]
takuyaさん tk-tk@ma.neweb.ne.jp [Fairyland]
*順番はコーラスの演奏順です



- きらきら星プロジェクト -

いきさつ

このMIDIは、ワタクシ(ほるたん)がインターネット上で知り合った方々と、メールのやりとりだけで合作したものです。
どなたとも、実際にお会いしたことは一度もないんですよね。不思議だけど(謎)
えー「きらきら星プロジェクト」というのは、思い起こせば1999年の夏頃・・・・
以前「トリコロール」を合作させていただいた「はるかちゃん」から、「きらきら星」で次の合作をしようという事でお声がかかりまして、わたくしめも参加させていただいた次第であります。
ようやく、2年間の長い年月を経て完成した大作であります。
ジャンルの違う多くの方々が参加して、皆様の個性が発揮され、大変面白い作品になったと思います。
ちなみに、MIDIデータをシーケンサなどでのぞける方は、誰がどの部分やってるかデータの中に書きこんであります。

ついでに、作成途中のメールのやりとりなどを、おもしろいから載せて見ます。(笑) こーんな感じで作ってたんです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆ はるかちゃんtoほるたん

もうすぐお盆休み(もうちょっと先だけど)なんだけど、
また合作企画持ち上がってます。
ああぁ!そんな嫌そうな顔しないで!
今度のは「きらプロ」です。(命名:ばるさん)
現在参加者はばるさんと僕の2人のみですが、
12小節のきらきら星を色々にアレンジしてみんな別別に作って、
最後に一緒に繋げてメドレーを作ろうというもの。
ひとり12小節に全てを賭ける形式です。
・・・
・・どぅ?(^^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ほるたんtoはるかちゃん

はるかちゃんこんにちわ
ほるたんです

ぼくちんも、合作作りました。
なんか、はるかちゃんのページみてたら、イメージわいてしまいました
いーれーて!
はちょうちょう12小節です。(完了)

へんな音がありますが、
間違えてずれたわけではありません。(T-T)
だんだん、趣味がアブノーマル化してます・・・・

てんぽ 178
とらっく1 ぴあの右手
とらっく2 ぴあの左手
とらっく3 べーす(あこーすてぃっくってGMにあったか?)
とらっく4 どらむ

ヴぉりゅーむはいじってないですが、べろしてぃであわせたので
ばらんすはこんなもんでいいです。

てきとーなとこにマージしてください。

んだば


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ はるかちゃんtoほるたん

きらきら星やっと出来上がった。
でも一見するときらきら星に聞こえないというデメリットが・・・。
ウチはメロディが他の旋律に埋もれて、・・・
と言うか、メロディが芯線で、その周りに肉付けをしていく・・・みたいな
アレンジが好きなので、メロディが消えてしまうんですよね・・・
いいんだか悪いんだか・・・。
どうも短調アレンジは僕一人だけみたいだし・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ はびたんtoほるたん

<きらプロ>
はるかちゃんから、ほるたんとばるさんのデータを
送ってもらいました。二人とも完成度高くて、さすがだなー
と思いました。
ほるたんのは、期待どおりモダンジャズっぽくって、
はび的にかなり好きです。何度もリピートして聞いてます。
コードの使い方とかやっぱりプロっぽいですねー
はびの知らないコードがいっぱい出てきて、なんて言うか、
聞いていてわくわくします。

で、はびもなんとかデータ壊滅から立ち直り、
まだかなり荒っぽいですがどうにか組み上げました。
ので、ちょっと聞いてみてください。
スピーカーがないので、バランスとかよくわからないので、
なにか気付いたところがあれば、教えてくださいね。
今のところこんな感じです。進行状況報告を兼ねまして、
お忙しいところ恐縮ですが、お願いします。

それでは、また。
おやすみなさーい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ はるかちゃんtoほるたん

きらプロの全データが揃いました。
これから繋ぎなどに関するメールの乱射です。
でも繋ぎホントにどうしよう?
ソフトとか違うから苦労しそう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ通信

こんばんわ、はるかです。p(^O^)/
このメールは、きらプロ参加者全員に配信しています。
参加者全員分のデータが揃いました!
今回の通信では、それらをみんなパックしてお送りします。

それから繋ぎの順番の事に関してですが、ウチとしては誰が誰の後になるのか全く分からないランダム方式にしたいと思ってます。
それで、その順番の決め方なんですが、もしもウチを全面的に信用するならば、ウチの手許でくじを作って順番を決めようと思います。
他にネット上で公開されているCGIゲームや、チャット等をユニークに使って決めるやり方とか、何か妙案のある方はおっしゃって下さい。
ご意見お待ちしております。m(_ _)m
では。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ通信2

こんにちわ、はるかです。
このメールは、きらプロ参加者全員にお配りしています。

繋ぎに関する考えその二です。
例えば運悪くジャズアレンジの後に短調アレンジが来てしまってどうにも繋がらない場合、 のらりくらりと訳の分からないフレーズを挟んで、曲本来の意味が失われてしまう危険があるとも思ってます。
だから、意図的に並び順を操作しようかな?という線も出てきているんですが、どう思われますか?
この間お配りしたデータの中から、
「この人の後だったら何とかなりそう・・・」というのがあればお願いします。
どんなのの後ろでも4小節以内で繋げてみせる!と言う方はそれで結構です。
また、飽くまでくじ引きによるランダムがいい、と言う方も、それで結構です。
ご意見よろしくお願いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ はるかちゃんtoほるたん

ばるさんからも提案がありました。
きらプロ通信に載せてあります。

今日はとなりがえっちしてて、それでうるさくて・・
と言うよりも気になって眠れないの。
もうそろそろ終わるかなー?とか思ってんだけど・・・。

取り敢えず了解です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ほるたんtoはるかちゃん

こんばんわ
ほるたんです。
めーるありがとう。

意図的つなぎ賛成です。
意見がなくても、はるかちゃんが意図してかまわないと思います。
ほるたんは、どーしょうもなく困ったやつ担当でいいです。
牧場最終作出来て時間とれるようになったし。
でわ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ばるさんtoほるたん

ほるさん、はるかさん、こんばんは。ばるです。

>特にデータは変えてなかったんで送らなかったんですが(ほるさん)
はい、了解してます。
あのメール送信と同時にはるかさんからのMIDIPACK受信だったんで、
また勇み足かと、あたふたしてました。受領済みメール送るべきでした。

データの繋ぎ方、参考になりました。
合作というのは初めてなんで、具体的にどうするのか
イマイチ見えてなかったもので。

しかし、はるかさん家の掲示板でのはるかさんの発言から私が汲み取った 流れと逆なんで、少々戸惑ってます。
もし、わたしの案がそのまま通ったら、わたしははびさんとの繋ぎなんで、少々考えていたもので・・・。譜面にゃ載ってないんですが。

私とはるかさんとの繋ぎ、楽章間ってことで、拍手とか指揮者の足音とかストリングス奏者の調弦の音にするとか。ちょっと安直すぎ?(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ほるたんtoばるさん

ばるさん、こんばんわ
webhallです

>しかし、はるかさん家の掲示板でのはるかさんの発言から私が汲み取った
>流れと逆なんで、少々戸惑ってます。

ぼくがつないだやつは、気にしないでいただいてけっこうですよ。
頭から順番通り進めてぼくの所にきたらくっつけても問題ないので。

>私とはるかさんとの繋ぎ、楽章間ってことで、拍手とか指揮者の足音とかストリングス奏者の調弦の音にするとか。ちょっと安直すぎ?(笑)

そーいうのも、面白そうでいいと思います。
テンポがちがうのつなげるとメドレーになっちゃって、どっちみち無理があるので
そういうお休みがあると返っていいかも。
・・・・・・全員それだと、またちょっと変だけど・・・・・・(笑)

それでは、よろしくお願いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ほるたんtoばるさん

ばるさんこんばんわ
ほるたんです
お返事遅くなってすいません

特にデータは変えてなかったんで送らなかったんですが
今日後ろのtakuyaさんとつなげてみたので送ります。
ばるさん案ではたしかそうだったので・・・・・気が早い?(笑
) 深く考えてないけど、
まーこんな所でしょう。(謎)

つなげやすいように自分の頭とtakuyaさんの頭に パッチチェンジとかテンポとか入れておきました。
よろしくお願いします。

あ、はるかちゃんにも参考に送っとくか・・・
はるかちゃんに提案!
たこちゃんにエンディング作ってもらおうか?(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ はるかちゃんtoほるたん

自分の後の人に繋げる案と、自分のを前の人にくっ付ける案と、二種類上がってるんですけどどっちがいいと思う?
因みにほるたんの立場は、データを聴くと前者の方に属すると思いますが・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ほるたんtoはるかちゃん

んちわー
ほるたんです

うん、前者の方がそーとー楽だと思います
自分のを前の人にくっ付けると、前の人のをいじるはめになるので・・・・
人のいじってもいいけど、いじられたくないでしょ、フツー

でわ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ通信3

こんばんわ、はるかです。
このメールは、きらプロに参加してもらっている方全員に配布しています。

繋ぎに関してですが、どうも自分の後に続くように繋ぎ部分を作って次の人に回す案が主流のようです。
既成事実として作って下さった作者さん(ほるたん)もいらっしゃるので、ほぼこの方向で行く予定ですが・・・。

あと、もう一つ必要なものがOPとEDです。
やっぱいきなり始まっていきなり終わるのでは唐突すぎるしまとまりが無いので、ある程度の導入と終わり方が必要と思われます。
EDについては、ちょっと考えがあるんですが・・・。
あと、繋ぎは基本的に順番通りに回していきたいと思います。
どっちでもいいと言えばどっちでもいいんでしょうけど・・・。
つまり、「A→AB→ABC・・・」のように出来ていくわけです。
みんながバラバラに作ってると、パートがダブったり前と後ろを両方パッチチェンジをしたりで忙しいので。
要は「ABとBCとCD」が出来て、それを後からダブった部分を削除しながら繋げて行くと言う事をしたくないわけですよ。
無論、素案としてサンプルを作ってもらったりする分には一向に構わない訳ですが、本ちゃんのは順次回していくと言う形で作りたいと思います。
各パートごとのパッチチェンジは、そのパート担当の人が責任を持ってやって下さい。
※現在のたたき台

1.YAMさん
2.はびさん
3.ばる
4.はるかさん
5.CBさん
6.ほるさん
7.takuyaさん

ご意見のある方どうぞ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ通信4

繋ぎの順番が決まりました。
結局最初のばるさんの案通り

1.YAMさん
2.はびさん
3.ばる
4.はるかさん
5.CBさん
6.ほるさん
7.takuyaさん

のようになりました。
今日より繋ぎのステージに突入します。
以下に方法を説明します。

まず、繋ぎは自分の後ろの人に繋ぐ。
つまりは1番のYAMさんは2番のはびさんへの繋ぎを作成するわけです。
で、YAMさんははびさんのデータを貼り付ける所までやって下さい。
パッチチェンジなどの引継ぎも責任を持ってやって下さい。
そして1番の人と2番の人の合体したデータを2番の人に送ります。
2番の人は同様に3番への繋ぎを作成し、3番のデータと合体させて3番の人に送ります。 同じ要領で7番さんまで行って下さい。
7番さん(takuya)さんは後ろに人がいないので、繋ぎを作る必要はありません。 でも多分、何らかの形でまた作る事になると思います。
OPとかEDとか・・・( ̄ー  ̄)
これに付いては、ウチも色々考え中です。
取り敢えず、takuyaさんまで回ったら、はるかまでデータを送って下さい。
7人がバラバラに作成するので多少回りくどい事をしなくてはなりませんが、よろしくお願いします。

回ってきたデータは、前の人のデータに自分のデータが繋がった形になっている事だろうと思います。
データを渡された人は、繋がった部分に不都合が無いか、パッチチェンジがちゃんと為されているかをチェックして下さい。
また、その時にデータの修正をしたい個所がある場合はしてもらって結構です。
ただし、自分のパートのみに限定したいと思います。
他人が作ったパートは極力手を触れないようにして下さい。
繋ぎの関係で、シンクロさせる為に最初のあたりのベースをちょっといじったとか、ちょっと音を付け足したとか、ドラムが食い込んだとか言うのは可ですが、コードが気に食わないから直すとか、この音が入ったらもっと良いとか、そういうのは提案だけにしておいて下さい。
飽くまで自分の作るパートのみと言う事で。

それから、データは必ず順番通りに回してあげて下さい。
2番さんが繋ぎを作っている最中に5番さんが2番さんにデータを送って、
「これ貼り付けといて」
と言うのはナシです。
パッチチェンジ等も混乱しますし、「各自が責任を持って繋ぐ」という信条に反するので。

あと、ファイルはkirapro.midというものが行くと思います。
これはあらかじめウチが用意したMIDIフォーマット1のファイルで、冒頭にGMシステムONのメッセージが入っています。
これを回して作っていく事になると思うので、皆さんご協力お願いします。
何かご意見ご質問等おありの方は、はるかまでお願いします。
ウチもソフト間の互換の問題とか、システムメッセージの関係には疎いので、何かと手落ちがあると思いますので・・。
よろしく。

ではスタート!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ CBさんtoほるたん

こんばんはCBことCHERRY BOYです。

長らくお待たせしましたが、
“キラ★プロ”のCBからHALLさんのつなぎが出来ました。
とりあえず「主催者」と「次の方」へ送らせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ほるたんtoCBさん、はるかちゃん

CHERRY BOYさん、HARUTOMOさんこんばんわ
ほるたんです

忙しくてできんといいつつ・・・・・・ころっと忘れてましたが(笑)
takuyaさんのつなぎ、前に作っといたの思い出してコピーですぐくっつけました。
ぼくの出だしのところいじくっちゃってました。
その関係で、つないでくれた所に合うように、CHERRY BOYさんのつなぎの最後を ちょっと変えてしまいました。ちょっと長くしちゃったし・・・・・すいません。

なんで、ちょっと聴いて見てください。

よれしければtakuyaさんに送りますので、連絡をお願いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ はるかちゃんtoほるたん

そう、ほるたんは元々できてたんだよね〜。
繋ぎが長くなるのはいいです。
「4小節」なんて言ったけど、最初にそのおきて破りをしたのはウチでした。
CBさんもかなり使ってるし。
要は曲の本筋から外れなければOKということで。
データの方はtakuyaさんに送ってあげてください。
ただ、やっぱ受験真っ盛りの人だから、気ぃ使ってあげないとね。(^^;
取り敢えず急がない旨だけ伝えて、送付してください。
そりでは。(^-^)/~~~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ほるたんtotakuyaさん

takyaさんこんばんわ
ほるたんです

きらぷろラスト送りまーす
お忙しいみたいなので、
暇になったらのんびりやってください
みんなも、のんびりでいいよって言ってたので
安心して勉強してください

んじゃあ、がんばってね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ通信5

こんにちわ、はるかです。
ちょっと前の事になりますが、データがすべて繋がりました。
ほるたんがちょっとtakuyaさんのデータをいじったので、takuyaさんの判断を待ちたいと思います。
今後の予定ですが、もう一巡、データを流します。
各自自分が修正したい個所等、手を入れてあげてください。
その後、このままでは唐突なので、表紙背表紙を付けるが如く、OPとEDを加えたいと思います。
その件に関しては一切未定なので何かアイディアや温めていたフレーズがある方は是非はるかまでお寄せください。

takuyaさんは現在受験中だと思いますので、取り敢えずこのメールを出して3日以内にtakuyaさんからお返事を頂けなかった場合、先にYAMさんの方からデータを流します。
修正作業に入ってください。
3日以内にtakuyaさんから通信があった場合は、その内容を踏まえた上でもう一度きらプロ通信を発行します。
しばらくお時間を頂きますのでご了承くださいな。

んでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ほるたんtotakuyaさん

takyaさん、はるともさんこんばんわ
ほるたんです

きらぷろ訂正版送りまーす。
はるともさんに言われて気がついたんですが、
コピーでくっつけた時に、テンポが抜け落ちてました。
そんで、takuyaさんの所がむちゃくちゃ早い状態に・・・・(汗)
ほるたんのところはテンポ178にして、
takuyaさんの2小節前からテンポ140を入れました。
前のは捨ててください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ通信6

こんにちわ、はるかです。
今日は暖かいですね〜(^-^)
ウチは昨日、部活のセンパイからGM対応のキーボードを借りてきました。
あんまりリアルタイム録音は得手ではないけど、ストリングスとかオカリナなんかの録音には使えるのではないかと・・・。(^^;
ウチは音源がRolandなので、キーボードもRolandにしようと思っていたけど、考えてみればハチプロ持ってるんだから音はそっちから出せば言いわけで、要はGMに対応していれば何でもよかったんですね。
CASIOのならばいいやつでも3万くらいで売っていたので、自動車税の納入が終わったら考えようと思いました。

さてきらプロなんですが、takuyaさんからの返信を頂いた所、「時間がかかる」との事でしたので、先にYAMさんの方へ送る事にします。
幸いtakuyaさんは最後尾で繋ぎが無いので、ほるたんから回った所で修正作業等してください。
もしもこの機会に修正する個所が無いという方は、そのままTHRUで次の人に回してください。
それからOP、ED案が無いよ〜!
以前CBさんから一つ案を頂いているのですが・・・。
EDに関しては皆無ですな。
いざとなったら最後の手段と言うのもあるんですが、できるだけ皆さまからのご意見などもお待ちしております。
と言う事で、よろしくお願いします。m(_ _)m


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ はるかちゃんtoほるたん

ほるたんこんにちわ、はるかです。
いつもお世話になってます。

きらプロのOP、EDのことなのですが、ウチと合作してはもらえないでしょうか?
考えとしては、ウチが大体のものを作って、ほるたんがその上で好き勝手に暴れるという方針なのですが・・・。
ウチが一人で曲を作ると、どうしてもメロディラインが曖昧になってしまうので・・・。
それにほるたんの自由な曲風って、ウチのルーラ絡めの曲の上で暴れると楽しいと思うので・・・。
とりあえず、飛び込みの方も呼びかけてますが、ちょっと現れそうに無いので・・。
あるいは、メインはウチとほるたんで作って、みんなにちょっとずつ手を加えてもらう、納骨方式も良いかなと思ってるんですが、どうでしょう?
何とかお願いできませんでしょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ほるたんtoはるかちゃん

ほるたんがよくやる間奏ソロのメロディラインみたいなのを
後付けするだけだったらできるかもしれません。
今の所お約束はできないかな?
そんときはそんときで謝って返すかもしれませんが
やるだけやってみましょう。
いいかげんな答えですいません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ通信7

こんにちわ、はるかです。
長らくブランクが空きましたが、きらプロ通信のVOL.8?(くらい)をお届けします。(笑)

いや〜最近暑いですね〜
今年は猛暑だそうです。
言われなくても猛暑です。(^^;
熱いので冷房を入れるわけですが、それが世の中の暑さに拍車をかけているような気がします。
昼も午後2時を回ると、ウチの下宿のベランダは日陰になるので、打ち水をして窓を開けて、扇風機全開で頑張ってます。
あと、夜勤を多く入れることで、夜の冷房費ケチったり。(^^;
ちょっと食欲不振で困ってますけど・・・

さて、きらプロデータは現在、たくやさんが持っています。
たくやさんからデータが届き次第、表紙、裏表紙の製本作業に入ります。
OP、EDに関しては、基本はウチが作って、後からメロディや合いの手なぞ色々挿入して行く納骨方式(?)〜または寄せ書き方式〜と言うことにしたいと思います。
コード進行やその他諸々はウチの方で作りますので、それに色々と手を加えて行ってください。
後のほうになればなるほど、手を入れづらくなると思いますが、その辺は最初の方の人たちもいじりすぎず、いじらなすぎず・・・。
ほか、ご意見ご質問お待ちしております。
とりあえず今はたくやさんからのデータ待ちです。
まあそう焦らずに、のんびりやって行きましょう。
よろしく。

飛込みとかも大歓迎ですのでどしどしどうぞ。
できた表紙ををみんなで作成した本編の方につなぎ合わせて、きらプロは完成、終了となります。
いやー長い道のりでしたね〜
おつかれさまですって、まだ終わってない。
最後まで頑張って行きましょう!(^o^)/
では〜(^-^)/~~~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ はるかちゃんtoほるたん

はるかです。
そしたら、さっき言ったような納骨方式にしましょうか。
って、きらプロ通信の方が先行してしまいましたけど。
そうしたほうが、みんな寄せ書きみたいで最後まで参加した実感があるかもしれませんし。
勝手言ってすいませんでした。
・・・と言うことにしたいと思います。
ほるたん的にもそうした方が負担にならないのではないかとも思いますし。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ通信8

みなさんこんにちわ、はるかです。
残暑、相変わらず厳しいですがいかがお過ごしでしょうか?
ウチはこの間オービスを光らせてしまって、その為急遽ガソリンスタンドでお盆休み一杯バイトする羽目になりました。(T-T)
そろそろ一ヶ月で、まだ来ないので助かったのではないかと・・・(^^;
しかし暑かったです〜
死にそうでした。
忙しかったけど、なぜかそう言うときは曲の製作がはかどるはかどる。(謎)
最近調子はまずまずです。

さて例のきらプロですが、OPとEDのアレンジメントの方向が決まったのでお知らせします。
まずはOP、これはウチの方で作ろうと思います。
コンセプトは原曲を強く感じさせるアレンジ。
コード、アレンジ共にひねらず、しっぽりと納めたいと思います。
その為、寄せ書き方式のアレンジはEDのみになります。
EDはtakuyaさんからの流れでテクノ系のアレンジ。
takuyaさんから帰ってきたデータがいきなりバラードだったら・・・
・・・・・・・・
その時は考えます。(笑)
コードなどとりあえず骨格となるものはウチの方で作る(予定)ので、中身をみんなで色々詰めてしまおうという企画です。
互換性の問題からGSオリジナルのマップとかEFXとかは使えませんが、コントローラなどはGM2まではOKかなと・・・。
そんなことで、今回はちょっと短いですが、ご報告まで。
では。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ通信9

大変ご無沙汰してます。
きらプロ管理人のはるか♂です。
最近は主にDIGというサイトで投稿活動をしているんですが、どうもよく女性と間違われるので、「はるか」のあとに「♂」というマークを付けてます。(^^;
いや、一ヶ月の間に3人の人に間違われたので。
ほるたんが「はるかちゃん」と言ってたのを聞いて女性だと思い込んだ方も一人おられました。(笑)

さて、きらプロの現状ですが、今OPを作っているところです。
今回、諸事情によりOPを先に繋げ、そのあとED合作に入ります。
このEDの合作が今年いっぱいか来年の頭か・・というところでしょう。
で、そのあとは今年度が終わるまで一時凍結をします。
解凍は来年の四月以降。
必ず再開しますのでご心配なく。(^^;
と言っても、今の状態でも半ばシャーベット状ですな。(^^;
ちゃんと動いておりますのでご心配なく。
OPが出来次第、またメンバーの方に回します。

今、論文もどきを提出しなければならないのが二つあってちょっと忙しいです。
一つは演習、一つは卒論。(笑)
卒論は論文もどきじゃあ通らないんですが・・・。
来年の更なる留年が決まっているとは言え、来年からは実家から通うことになるのだし、今年中になんとかある程度形にしておかないと良くないぞ?ということで。
ウチみたいな劣等性は、どうも教官から見放されつつあるような雰囲気ですので。
電話とかかかってこないから鬱陶しくなくて良いのですが。
ゼミの行事にも参加したことないし。
・・・ま、まあいいや。
現状はそんなで、それとあわせて自分の音楽活動とか、色々で遅々としてますがどうかご容赦を。m(_ _)m
ご意見お問い合わせははるか♂までメールをください。
それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ通信10

こんばんわ、はるか♂です。
このメールはきらプロに参加されているメンバーの方全員に配信されています。
長らく間が空いてしまいましたが、きらプロのEDの方式が決まり、その合作に取りかかる準備が出来ました。

今回はちょっと変わった合作を考えています。
まあ、カーテンコールのようなものと考えていただければ結構です。
ウチが入れたのは4パート。
Track1>>melody
Track2>>base
Track3>>code
Track10>percussion
これだけです。

こういう感じのMIXをするときの、コアになる部分を入れてあります。
でもこれだけではもちろん物足りないです。
そこで、残り12トラックをウチを除く6人で2トラックずつ割り振りました。
前の人から順番に回すので、いささか早い者勝ちと言う感が無きにしもあらずですが、一人持ちパート2つ(以内)を使ってこの曲をアレンジしてみてください。
コツとしては、ちょっと足りないかな〜?くらいで回すのがいいのではないかと思います。 後の人ほど大変なので。
一周した時点で、ウチの入れたパートを手直しします。
あるいは、自分のパートに合わせて改造してもらっても構いません。
名づけて、無礼講合作。(笑)
ウチの作ったパートに関しては、どれだけいじり倒しても可です。
その代わり、ちゃんとバランスとっておいてくださいね。(汗)

こう言うのはちょっと初めてですので、うまく行くかどうか自信がありませんが、エンディングですしやってみましょうと思って。

MIDIファイルを添付しますので、曲の編集に入る前にまずはそれを聞いて自分が「どの楽器でどんなパートを入れようと考えたか」をウチに送ってください。
だからどうすると言うわけではありませんが、楽器が重なっていたりする場合はその旨を両者にこちらから伝えて、事前に打ち合わせをするようなことも考えていますので。
その間に、ウチはOPを作っておきます。
では、Q!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ はるかちゃんtoほるたん

どうもこんばんわ。
はるか♂です。

EDの件、了解しました。
何か自分のことばっかりやってたって感じで、ほんま申し訳なく思ってます。
でも、それによって得たノウハウは計り知れないものがあるので(特にDIGに参加して色々な方から頂いたアドバイスは今世紀最大の財産です)それをきらプロのEDにぶつけてみたいと思います。

出来上がったら配布します。
詰まるところ、ED参加はYAMさんとウチの二人なのですが、YAMさんが2月まで暇にならないと言うことなので、それまでウチの方でいじって、YAMさんの手入れが済み次第と言うことになりますね。
度重なる不手際、申し訳ありませんでした。
では。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ完成データ(みたいな)

こんばんわ、はるか♂です。
めっちゃ長かった合作ですが、ようやくOPからEDまで一通りデータを繋いで完成を見ることが出来ました。
きらきら星です。
OPは、この際なので作り直しました。
全部。
おかげで繋ぐところのパッチチェンジに手間がかかってしまいました。(^^;
こう、夜空に浮かぶ星を見上げて色々思いをはせるようなイメージから入る感じで。

>>YAMさんへ。
結局、僕が組んだ部分のデータは使わないことにしました。
あまりにも大変だったのと、自然な感じでYAMさんが繋いでくれたので。
僕がEDでやったことは、合いの手のブラスを入れることと、繋ぐ関係上軽くクォンタイズかけただけです。
ところで・・・
>>ほるたん・・・。
ほるたん様。
この終わり方を聴いて、無性に何か入れたくなっては来ませんか・・。
僕は最後のところに入れたくて仕方なくて、入れようと思ったんですが、どうにも入れることが出来ません・・・。(-_-;
こういうの、ほるたん様なら入れられるのではないでしょうか・・・・?(願)
どうにか、こう一発びしっとほるたん様の技でシメてやってはくれないでしょうか?(^^;

あと、ばるさん、CBさんは、HPが無い(分からない)為にメールが届かないかも・・・と言う一抹の不安を抱えています。
もし関係ない方に届いてしまったら、その方どうもすいません。m(_ _)m
悪質なものではないので、どうか破棄してやってください。

そういう事で、何かありましたらはるか♂までお願いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きらプロ完成データ(にしよう)

ほるたんでーす

みなさまえ
おしさしぶりでございます

↑・・・というわけで、お尻になんかつけました
お尻なのでもー好き勝手(笑)
こんなところでひとつ手をうちやしょう σ(^◇^;)

それでは、めでたく完成という事で・・・・・
みなさま、長い間ごくろーさまでした

んじゃー、また遊んでね


Back to the Web Concert Hall
ホームへ