トリコロール


tricolor.mid

インターネットで知り合った方と合作した曲です。


Music & MIDI Data by だんご三姉妹


Copyright (C) 1999 Tomoharu Takahashi,Ryo Ninomiya,Sumitaka Ogawa



- だんご三姉妹メンバー -

はるか  インスピレーション☆万歳!

にいの  二ノ宮 綾のHPだよ〜ん

ほるこ  Web Concert Hall(あたしです)(笑)



- メンバーのコメント -

☆はるか

ダウンロード頂きありがとうございます。(^-^)
3人を代表いたしまして、HARUTOMOがコメントを書かせて頂いております。
作成のきっかけは、私がほるさんと知り合った際に、どうですか?と声をかけたのがそうかと・・・。つまり言い出しっぺですね。因みに自分のパート作成に一番時間がかかったのも私です。(^^;
どうもほるさんは最初のころは構成とか考えてくれていたらしいんですが、私とにいのちゃんでぐちゃぐちゃに引っ掻き回してしまいました。(TДT)
結果、三つの曲を無理矢理くっつけたような、三部作のような曲が出来上がりました。
でも私は個人的に、それぞれの人が「うおっ?こんな風に繋げてくるとわ!!ならばこれならどうだ〜!!」「なんのっ!こうしてやるぅ〜!!」みたいな合作が好きです。今回は全く制約が無かったので、比較的作りやすかったと思います。これに、例えば「〜のジャンル限定」とか、「映画のサントラメドレー」とか言われると、ずっとバラードで来たのが突然バリバリの短調に変わったりして、得意になってると長調になって帰ってきて、「ああ〜長調のネタが無いーっ!!(TДT)」ってなことになったりします。こんなのもメドレーの一つの楽しみ方ではないでしょうか?


☆にいの

はい、どーも。二ノ宮 綾です。「だんご3姉妹」ワールドへようこそ!!!

私にとって、合作2作目となります。しかも今度は3人。(^^;
苦労したことに関しては、はるかちゃんがほぼ押さえてくれているので、
そんなに書くことも無いのですが、迷惑は沢山かけたような気がします。
確か、私は繋ぎをじぇんじぇん作ってないです。(^^;
完全に他のお二方にまかせっきりでした。こんなんじゃいかんのう…(T-T)
でも、私が一番大変だったのは、シーケンスソフトの違いからどうしても データの内部が狂ってしまう(音符の配置が変わる)ことでした。
 CakeWalk→SMF→RCP→SMF
   ↑        ↓
   −−−−−−−−−
という変換作業が繰り返し行われるため、音符の配列がどんどん変わっていっちゃうんです。
はるかちゃんもほるこちゃんもこの部分で悩んだのでしょうか?
二人ともゴメンねぇ。だって私だけレコポだったのがいけないような気がするし。

今回の合作では、自分の知らない演奏方法や、こんなジャンルもあるのだと、 改めて思い知らされました。
良い曲を作るんだという飽くなき追求心と、早く完成させて、色んな人に聴かせるんだ という、私たち3人の気持ちがこの曲を完成させたのだと思います。(くさっ!)
長い曲ではありますが、飽きずに最後まで聴けるモノに仕上がっていると思います。
ぜひ、最後までお聴きください。
それでは、「だんご3姉妹」ワールドをお楽しみ下さい…。


☆ほるこ

こんちわ〜 ほるこ どぅぇ〜〜っす!

ん〜? 合作? おもしろかったー (^-^)/
はるかちゃんや、にいのちゃんの曲は元々好きなんで、い〜い気分でした。
はるかちゃんの、ずっしり哀愁の漂う世界と、 にいのちゃんの、明るくハッピーな世界が融合して、 ぼくちんが好き勝手食い散らかすという美味しい事をさせていただきました。

今回、構想とか、原曲とか全くなしに、誰か少し作ったら、 次の人が勝手に作曲して付け足すいいかげん方式をとったんで、 全く予想だにしない曲に展開してって、驚きました。
自分じゃあ、絶対出来ないなあ。
つーか、自分の作曲って、枠にはまってたんじゃあ?と思いました。

人の全然違う感覚のアイデアを、自分風に変えてく面白さとか、 え〜〜〜〜?ここの次に何で、こんなの思いつくの? みたいな部分に工夫して展開させてくと、意外な面白さが出たりして、 聞いた人も面白いんじゃないかなあ?

あと、全然自分と雰囲気が違うイメージをバックに、 ソロを弾きまくってみたんで、 あれ?ぼくこんなメロディ思いつくんだ? みたいな、自分の曲ではやった事ないソロができて なんか気分いいっす!
・・・・・と、思ってるのは自分だけかも? (T-T)
ぼくの不真面目なソロと、はるかちゃんの真面目なソロとの対比も面白い。
で、にいのちゃんが、気分転換においしい所を持ってくんだな〜。

それから、ベロシティの使い方をとっても、みなさんぼくちんと違って だいぶ大きめの所を頭から使ってくるので、バランスを合わせるために、 かなり強めのタッチの音にしたりしてます。
そう言った意味でもかなり、自分の曲とは違う雰囲気になってます。
こういうのも、ぐいぐい来てけっこう面白いなあと思ったしだいであります。

・・・・で、終わってみると曲が出来たわけですが、 よく考えると、会った事もない人と合作したんだよね。(笑)
すでにそんな気は全然しないんだけど。
インターネットって不思議っす。 はるかちゃんとか、にいのちゃんとかも、 ぼくちんがかってに呼び出したんだけど、 空手マンと、身長180cmの渋いお兄さんらしいんだよね(爆)
これも、会ったこと無いからなせるワザかも?
ほんとに会ってたらびびって目も会わせられない様な 恐〜いあんちゃんだったりして・・・(笑)
かわいい女の子はあたしだけ!(爆)

でわ!そーいう事で・・・聞いていただいてありがとうございます。


----------------------------------------------------------------------
【タイトル】トリコロール
【データ作成】にいの&はるか&ほるこ〜だんご三姉妹〜(五十音順)
【著作】同上(著作権は三人が同等に有するものとします)
【ファイル名】tricolor.mid
【推奨環境】GSが再生できる機器
【その他】転載ご希望の際は作成者のうち、誰か一人に必ずメールにて事前
     連絡をお願いします。全員に許可を取りつける必要はありません。
     再生に関しましては、無責任ながらROLAND SC−88pro
     音源をお勧め致します。
-----------------------------------------------------------------------

Back to the Web Concert Hall
ホームへ